タイ人観光客を集客するポイントとは?インバウンド集客のために知るべきこと

  • 2020年7月19日
  • 2021年11月5日
  • コラム
  • 0件

訪日タイ人の特徴とは?

日本に訪れる訪日タイ人は、2018年には110万を超え、翌年の2019年には130万人を超える訪日数を記録しました。

訪日タイ人が増えた要因として考えられるのは以下の3つです。

①タイ人の中間所得者層の拡大
②LCCの拡充
③SNSによる情報収集

旅行形態も団体旅行からコストを抑えた個人旅行が主流となっています。また安く海外旅行に行く情報も入手しやすくなり、結果「海外旅行」に興味を持つタイ人が増えています。

訪日タイ人の動向データやアンケート調査によると、日本の文化や体験への興味度合いが高く、今後も日本に訪れるタイ人観光客数のさらなる増加が予測できます。さらに、日本に訪れるタイ人観光客のリピート率は約70%なので、首都圏だけでなく地方に目を向けた旅行も注目されるでしょう。

それらを踏まえて、観光業に関わる企業様が、タイ人を集客をするときのメリット・ポイントについてご説明していきます。

タイ人観光客を集客するメリット

タイではデジタルシフトが加速しており、SNSの普及率は東南アジアでもトップクラスです。

レンドやニュースの情報取集も、FacebookやYoutubeを活用しています。

普段からSNSなどに表示されるデジタル広告に触れる機会が多く、広告宣伝の打ち出し方次第では、大きな集客効果を期待できます。

参照:Digital Advertising Association (Thailand) /  DAAT

上の表は、タイのデジタル広告費の推移を表しています。デジタル広告費は、2018年から2019年にかけて16%の増加しており、中でも自動車・美容・飲料水のデジタル広告のシェア率が高いことがわかりました。

観光業に関連するデジタル広告は現状、全体の10%にも達していませんが今後伸びる市場であることが考えられます。

タイ人に人気のあるChillChill Japanfrom japanなどのWebメディアでデジタル広告を掲載することで、費用対効果の高い広告運用が可能です。

Webメディア以外にも、多くのタイ人が利用するFacebookやInstagramを活用したSNS広告も効果的です。

日本に到着した多くのタイ人は、目的の観光地で「観光案内所」に訪れる割合が高いです。

このことから「各観光地から訪日タイ人に向けた情報発信はまだまだ不十分」であることが考えられます。

繊細なコンテンツを届けるWebメディアであれば集客に結びつく可能性があります。

日本旅行に興味を持っているタイ人に対して、トレンドやオリジナルコンテンツを打ち出すことで、より大きな集客効果を期待できます。

【タイ人観光客の集客メリット】

・日本旅行に興味を持っているタイ人は多い
・タイ市場において、観光業のデジタル広告はまだまだ伸びる市場
・訪日タイ人向けのWebメディアは需要がある

タイ人観光客をターゲットにするときのポイント

日本に訪れるタイ人観光客は、冬から春のシーズンにかけてピークに達しますが、6月から9月までの期間はタイ人観光客が減る期間なので、シーズンごとに合わせた集客戦略がポイントとなります。

また、タイ人だけでなく、全ての訪日外国人を集客をするためには、その国の国民性(行動や心理など)を理解することが重要です。

日本人旅行者と外国人旅行者では、興味を持つ視点が異なります。タイ人の特性を理解せずに集客施策を実践しても、思ったような結果が出ない場合もあります。

自社のみで実施するだけでなく、インバウンド集客を専門とした業者、できればタイ人の集客を専門とした業者に相談することをおすすめします。

【タイ人観光客の集客ポイント】

・タイ人の行動や心理の理解が難しい
・日本人観光客とタイ人観光客の観点は異なる
・自社のみでの集客活動は成果が出難いこともある

タイ人観光客を効率良く集客するために

タイ人観光客をターゲットにした集客のメリット・ポイントは納得していただけたでしょうか?

タイ人を集客するためには、タイ語が流暢であれば大きな集客効果が期待できますが、タイ語に長けている人材が少ないのも悩ましいところです。

ここ数年、訪日タイ人の伸び率は、東南アジアの中ではトップクラスです。

今後もタイ人の集客は貴社のインバウンド戦略において重要な市場です。

訪日タイ人の効果的な集客については、「訪日タイ人が求めていること。日本旅行の満足度を高めるWeb上での施策とは?」をご覧ください。

コロナ収束後は、日本の観光業は再び盛り上がるので、今からインバウンド対策を始めてみてはいかがでしょうか。

弊社では、タイ人インフルエンサーの招聘・SNS運用・訪日タイ人の集客に特化したオリジナルコンテンツ作成など、

様々な要望に対応可能です。

訪日タイ人の集客について相談してみたいという方はお問い合わせからご連絡お待ちしております。