BTS交通広告媒体の現状

  • 2021年12月17日
  • 2021年12月17日
  • コラム
  • 0件

バンコクの中心部を走る「BTSスカイトレイン」 – 媒体としての魅力とは

在タイの方はもちろんのこと、観光や仕事でバンコクを訪れたことのある方も一度は「BTS」に乗車したことがあるかと思います。
列車の上から下まで派手にラッピングされた広告は本当に目立ちますね。

今回は外装の車体広告をはじめ、車内広告や駅プラットフォーム上のサイン広告など、交通広告の料金をご案内します。
なお、料金はBTSの交通広告を扱うタイの広告代理店「VGiパブリック」社の2020年の媒体資料からの抜粋です。
実際に検討される際は、知見のある会社に必ず確認の上、準備を進めてください。

ちなみに、タイでは屋外広告に対し、看板税(Signboard Tax)がかかります。
税率は、広告表現がタイ語のみの場合、タイ語以外の言語の表記などで変わってきます。
こちらも忘れてはいけない項目です。

※本資料の元データは2020年版であり、乗車人数もコロナ前の数字であることをご了承ください

■「BTSスカイトレイン」概要

BTSは、Bangkok Mass Transit Systemの略で、大きくはメインの「スクムビットライン」と支線の「シーロムライン」に分かれています。
どちらも年々延伸されており、2021年11月現在、 駅数72駅に拡大、総延長距離も70kmを越えています。

また、2020年12月開業の「ゴールドライン」はタイ初の全自動無人運転かつタイヤで走る車両として話題になりました。
一日の乗客数が180万人とありますが、コロナが収まった後にどれくらいが戻るのか注視していきたいと思います。

■BTSスカイトレイン 利用者プロフィール

利用者は、女性が活躍する国らしく男女半々です。
年齢は22歳から39歳までが多く、職業は半数以上が会社員、収入もタイにおける中流クラス以上がボリュームゾーンとなっています。
様々な企業がBTSスカイトレインの交通広告に出稿するのも納得です。

■BTSスカイトレイン 通勤時間

資料では、乗車時間は平均10~30分、移動時間全体では15~45分となっています。

ご存じの通り、バンコクの朝夕の交通渋滞は世界屈指と言われています。
その経済損失は1日あたり6000万バーツ(約2億1千万円)とも試算されています。さらにはPM2.5による大気汚染も深刻です。
これを解消するためにも鉄道路線の新設、延伸が急務でした。

しかし近年、鉄道がバンコク郊外まで延伸されたこともあり、乗車人数が急増、朝夕は来た列車に乗れずに、2、3本見送ることも多々あります。
また、タイ人はぎゅうぎゅう詰めの満員電車には乗りたがらない為、満員
電車に詰め込まれるくらいなら、遅刻を選ぶ人が多いのも現実です。

※この数字はあくまでも1日のうちの平均所要時間ととらえていただければと思います。

■BTSスカイトレイン 車外広告(ラッピング)

ここからは、交通広告の料金についてのご案内です。
まずは、BTSスカイトレインの車外広告、日本では「ラッピングトレイン」と呼ばれていますね。
日本の場合、基本的に車体の窓から下が広告範囲ですが、こちらは上から下までの一面が広告スペースです。
また高架鉄道ということもあり、バンコクで最も目立つ屋外広告の一つと言えます。
金額は1編成/1カ月で、媒体費+制作費で1,530,000バーツ(約5,355,000円)が基本料金です。
※1バーツ3.5円で換算 屋外広告税含まず 

■BTSスカイトレイン 車内広告

続いては、車内広告です。

今回入手した資料の記載は、1編成のパッケージ料金です。
媒体費+制作費で、883,220~895,500バーツ(約3,091,270~3,134,250円)です。 ※1バーツ3.5円で換算 屋外広告税含まず

■BTSスカイトレイン 駅広告

最後は駅広告から代表的な「プラットフォーム トラス」のパッケージ料金(27駅掲出)です。
こちらは媒体費1,032,000バーツ(約3,612,000円)で、これに各パーケージに応じた制作費が加わります。
※1バーツ3.5円で換算 屋外広告税含まず

BTSスカイトレインの交通広告はターゲット層を絞れます!

いかがでしたでしょうか。
上記以外にも、車内モニターの動画広告、ホームドア横の広告などもあります。こちらも別の機会にご紹介させていただきます。

収入格差が大きいタイにおいて、BTSスカイトレインを利用できる客層は一定の水準をクリアしているかと思われます。
また、タイも少しずつ、コロナ収束の気配が感じられるようになりました。

BTSスカイトレインの交通広告を近い将来展開するインバウンド施策の一つして、ご検討いただくのはいかがでしょうか。
またその際は、弊社までお問合せください。最新の情報を確認し、ご案内させていただきます。

■屋外広告に関する税金

タイの屋外広告には看板税が掛かります。また看板税は記載された表記がタイ語か外国語かによって変わってくるため記載内容も事前に検討ください。

広告物のビジュアル表現が

①「タイ語のみ」の場合:500c㎡あたり5バーツ
②「タイ語が上、外国語が下」、「タイ語が上、ロゴ等のイメージが下」の組合せの場合:500c㎡あたり26バーツ
③「外国語が上、タイ語が下」の場合:500c㎡あたり40バーツ
④「外国語のみ、ロゴ等のイメージのみ」の場合:500c㎡あたり50バーツ

となります。こちらは媒体側との折衝時に正確に提示致します。
現段階では、税金がかかることだけご理解ください。