現地のトレンドを掴もう! タイで放送されている日本を紹介する番組とは?

  • 2020年9月28日
  • 2021年11月5日
  • コラム
  • 0件

タイでは、テレビやメディアなどで日本を紹介する番組が流れています。

たとえば、タイで一番有名な日本人である佐野ひろさんがナビゲーターをつとめる「Sugoi Japan」。タイ人目線で日本を紹介し、人気となっています。

タイ人は日本のどんなところが好きなのか、トレンドは何なのか。アフターコロナに向けて、訪日タイ人を集客するための情報を収集しましょう。

タイでのテレビ市場とは

タイ統計局が2017年に行った調査では、タイ国内でテレビを視聴する世帯は約96%でした。

テレビ放送のうち、地上波を視聴するのは57%、衛星放送は51%。2014年にデジタル放送が開始されましたが、地上波ではデジタル化以前からある局のチャンネルが83%視聴されていました。

スマートフォンが普及しているタイでは、テレビ番組のインターネット配信も行われています。各局とも、自社チャネルで国内コンテンツの多くをストリーミング配信しており、そのほとんどが無料です。

広告もオンライン媒体が中心となりつつあります。

タイで人気のある日本番組3選

1.「Sugoi Japan」

タイで一番有名な日本を紹介する番組です。ナビゲーターはタイで活躍する日本人、佐野ひろさん。タイで映画に出演した経験もある俳優で、映像制作会社の経営者でもあります。

タイ人が知りたいことに主眼を置いたリポートは大人気で、自治体や企業とのタイアップ企画でも成果を出しています。

番組サイトは日本の情報が充実。テレビでの放送は終わってしまいましたが、最新作や過去動画はYoutubeチャンネル「wabisabi TV」で見ることができます。

2.「Mission Traveler」

2019年に開始された、中部エリアに特化した旅行番組です。名古屋にあるCBCテレビとタイのONE31が運営しています。

東海地方のご当地アイドルがタイで、タイの人気タレントが日本でミッションをクリアしていくバラエティ。タイだけでなく日本でも放映されています。

放映しているONE31のYoutubeチャンネルで配信もされており、番組サイトからも見ることができます。(※ 日本からの視聴は不可)

3.「Dohiru」

タイの公共放送・PBSで放映されている、よく知られている番組です。

藤崎ポンパン(富士)さんという日本とタイのハーフの人がリポーターとして登場。日曜日の夕方に放映されています。

PBSのYoutubeチャンネル内でも見ることができます。

現地の情報はトレンドになる

タイでのテレビやインターネット配信の状況を知り、タイ人にどのような番組が好まれているのかを知ることには意味があります。インバウンド集客においては、ターゲットを絞った情報発信とともに、ターゲット層の情報収集源を調査することも重要です。

弊社では、日本旅行を行う層へ訴求できる記事や広告でのアプローチ、今回紹介したテレビ番組をはじめ、Youtubeの動画やインフルエンサーを起用したプロモーションが可能です。

気になる方は、是非お問い合わせにてご相談ください。