インバウンド集客を拡大させるWebマーケティングの基本戦略とは?

  • 2020年7月28日
  • 2021年11月5日
  • コラム
  • 0件

今後のインバウンド集客で重要なポイント

従来のインバウンド集客は、日本旅行を目的とした訪日外国人をターゲットに集客を行っていました。つまり、「外国人ウケするコンテンツを発信すれば集客することができた」ということです。

インバウンド集客の為に情報発信をしている企業が増え、日本旅行に関する情報は量産され、Web上では同じような情報コンテンツが溢れました。

結果、「誰にでも刺さるコンテンツ」は必要とされなくなりました。

これから求められる日本旅行に関する情報発信のポイントは、「ターゲットや旅行の目的をさらに掘り下げたコンテンツ制作」です。

【需要の高いコンテンツ事例】

・文化体験に特化したコンテンツ
・ローカル(地域)系コンテンツ
・アクティビティに特化したコンテンツ
・日本の神社や寺に特化したコンテンツ…など

日本旅行の一般的な情報を発信するのではなく、ターゲットや旅行の目的をさらに掘り下げることで、情報収集する旅行者に刺さりやすいコンテンツになります。

(Web上で)旅行を考えているユーザーとの接触回数を増やすためには、どの領域でインバウンド対策を行うかがポイントです。

インバウンド集客のマーケティング戦略

では、インバウンド集客をするための基本となる3つのマーケティング戦略についてご説明します。

①訪日外国人をターゲットにしたSEO対策

訪日外国人をターゲットにしたSEO対策とは、訪日外国人が求めている情報を的確に届けることです。WebサイトやWebメディアの評価基準は、ユーザーにとって有益なコンテンツであることが重要です。

ユーザーが検索しそうなキーワードや関連するキーワードを用いることで、検索結果で上位表示される可能性が高まり、結果より多くの人にアプローチすることができます。

②検索意図を踏まえたWebライティング

検索結果で上位表示されるためには上記で説明したSEO対策だけでなく、Webサイトやページの質も評価の対象に入る為、ユーザーにとって見やすいWebサイトを作るよう心がけましょう。

多くの検索キーワードを盛り込むのではなく、「そのコンテンツを閲覧することで読者の悩みを解決できるのか」がSEO対策では、かなり重要視されています。

しかし、そのコンテンツに訪れたとしても、最後まで読んでくれるほどユーザーの行動は単純ではありません。

ターゲット層が読み続けてくれる文章は、冒頭の部分で興味度合いを高められるような構成にすることが重要です。最後まで読み続けてもらうことで、Webサイトで目標としている達成数を増やすことができます。

③インバウンド集客におけるSNS運用

SNS運用を活用して、インバウンド集客を強化する企業は現在も増えています。しかし、思うような成果が出ていないSNSアカウントは少なくありません。

その理由としては、「訪日外国人が知りたい情報の発信」ではなく、「投稿者の目線で情報を発信している」ことが主な原因です。

訪日外国人が知りたい(他の人にも伝えたい)と思えるようなコンテンツ発信をすることが、投稿のエンゲージメント(反応)率を高め、拡散されるポイントです。

インバウンド集客を拡大するために

今後インバウンド集客を拡大するためには、「Webマーケティングの戦略」は欠かせません。

紹介したマーケティング戦略は、Web上で情報が溢れてきた今の時代でも、大きな効果を期待できます。

【インバウンド集客に効果的な方法】

・訪日外国人をターゲットにした「SEO対策」
・検索意図を踏まえた「Webライティング」
・インバウンド集客における「SNS運用」

冒頭でもお伝えした「1カ国に絞った訪日外国人の集客」を意識して、ぜひ実践してみてください。

上記の方法で成果を出すためには、情報を発信を継続することが重要です。やはり、成果が出ないとモチベーションが下がってしまいますが、継続することでサイトのアクセス数は確実に上がり、目標への到達も近づいてきます。

弊社では独自のネットワークにより、タイ人インフルエンサーとのSNS運用、訪日タイ人の集客に特化したWebライターによるオリジナルコンテンツ作成などに取り組んでいます。

今後、訪日タイ人を集客したいとお考えの企業様は、弊社のお問い合わせにてご相談ください。