訪日外国人向けWebメディア「fromJapan」11月度のヒット記事考察!

弊社で運営する訪日外国人向けWebメディア「fromJapan
2019年11月1日から公開し、1ヶ月が経過しました。

公開から初月でどのくらいのアクセス数があり、どの様な記事が読まれたのかを紹介したいと思います。

立ち上げから1ヶ月サイトのアクセス数は!?

公開から1ヶ月で21,481PV

新規ユーザーが9,053人

展開として、fromJapanで記事を公開しFacebookページにて拡散と言う流れで運営をした為
ユーザーの9割がFacebookページからの流入となりました。

初月のアクセスを支えた人気の記事は!?

総PVの約22%を稼いだ記事が「วิธีตรวจสอบที่นั่งSkyliner」=「スカイライナーの座席の確認方法」を紹介した記事でした。

アクセスが伸びた要因はココ!

 

 

成田からのアクセスやチケットの購入方法を書いている記事は、数多く見かけます。
しかしチケットの【座席の確認方法】を紹介した記事は少なく
Facebook上でタイ人から328件のシェアをされ、結果多くのPVを獲得することが出来ました。

 

日本人にとっては当たり前の基本情報でも、タイ人に取っては有益な情報かもしれません。

情報発信の内容を訪日外国人の気持ちになって再考してみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・

この記事を書いたきっかけはタイから成田空港に降り立った際、スカイライナーを利用しました。

その際、車内に居合わせた4人組のタイ人女性が
「1号車のチケットを片手に3号車で私の席はどこ?」と迷っているのを見て記事にしようと思いました。